近畿一円に17,000戸超の住宅供給実績。創業55年超の実績とノウハウで快適な住まいを創造。

Official blog 森本興産株式会社公式ブログ

未分類

マイホームの和室は、いる? いらない? 和室をつくるメリット・デメリット

更新日:

みなさん、こんにちは。モーリンパパだよ。

ひと昔前は、どの家にもよくあった和室。
リビングの横などに設けることが多かったんだけど、最近は和室のないマイホームも多くなってきたね。

でも、マイホームを建てるときには、和室を作るかどうかで悩む方もいるようだよ。
そこで今日は、和室をつくるメリット・デメリットを紹介しようと思うんだ。

<< 和室をつくるメリット >>

★客間や宿泊スペースとして使える
和室は来客時に大活躍するスペースだね。お客様をリビングに通す場合でも、リビングの荷物を和室に一時的に避難させることもできるんだ。両親や親戚、友人などが宿泊するときには、落ち着いて休んでもらうための空間として重宝するよ。

★子どものお昼寝&遊びスペースとして使える
畳はお子さんのお昼寝や遊びのスペースに最適だよ。お布団からはみだしても、ハイハイをして転んでしまっても、フローリングに比べて柔らかい畳なら安心だね。

<< 和室をつくるデメリット >>

▲普段あまり使わない可能性がある
和室を客間として使うことが多いなら、普段はあまり使わないということだよね。使わない部屋でも掃除は必要だし、もっと活用できる空間にしたほうが良いんじゃないかな。

▲リビングが狭くなる
リビングの横などに和室を作る場合は、作らない場合と比べてリビングが狭くなってしまうよね。空間に余裕があるお家以外では、スペースがもったいないかもしれないよ。

ーーーーーー

何をするにもメリットとデメリットがあるから、どんなマイホームにしたいかはもちろん、どんな生活をするのかをイメージして考えたいね。

ちなみに、「なんとなく和室があるとうれしい」という場合には、リビングの一角に3畳程度のスペースを作る、畳コーナーという選択肢もあるよ!写真のように床上げして、下部が収納になっている便利でおしゃれな畳コーナーもあるんだよ!

森本興産では、一級建築士が間取りづくりのサポートをするんだ。
設計料は、何度でも無料。お気に入りのマイホームを作りたい方は、ぜひご相談ください!

それではまた。バイバイグリーン♪

-未分類

本社:〒570-0081 大阪府守口市日吉町2丁目4番12号
TEL:06-6991-3111(代表)

Copyright© 森本興産株式会社公式ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.